教育理念・教育内容PHILOSOPHY

教育理念・教育内容

健康な身体をつくり、情操豊かな心を育て、
創造的な思考力をつちかい、人間としての基礎を築きます。
さまざまな活動を通じて、
基本的な礼節・秩序を身につけます。

教育4つの柱

  • 1.からだづくり

    ★お友だちと仲よくあそんでじょうぶな身体をつくります。

    体格というより、からだつくり、お友だちと一緒になって遊び、走る、そんな元気な子どもたちの生活の場所です。 遊びを通して基本的な生活習慣や社会性も身につけます。

    ◆朝のランニング
    ◆着衣乾布まさつ
    ◆遊びにサッカー、ドッジボールなどをとりいれる。
    ◆体育教室(専門講師)
    ◆園外保育(施設訪問等、地域の中に生きる幼稚園)

  • 2.豊かなこころ

    ★思いやりのあるゆたかな心をそだてます。

    はじめての共同生活は、はじめての経験の場所でもあります。そんなとき園の先生は子どもといつも一緒です。 お友だちや自然と関わることで、さまざまな心の動きを経験し、共に思いやる慈悲の心をはぐくみ、社会性ある情操を育てます。

    ◆うれしい
    ◆よろこぶ
    ◆悲しい
    ◆楽しい
    ◆競争する 園にはいろんなことが交雑します。
    ◆にくみ(憎む)あうことだけは、私ども幼稚園はもとより仏教徒としてあってはならぬことです。

  • 3.考えるちから

    ★よく考えいろいろ工夫する力をつちかいます。

    じょうずに出来たとき、失敗してしまったとき、全体の活動・個々の活動それぞれを通して、創造的な思考力を刺激します。

    ◆音楽活動・リズム活動
    ◆英語教室(外国人講師)
    ◆絵画制作
    ◆工作活動
    ◆言葉遊び

  • 4.食事のまなび

    ★作物を育てたり調理したりして食育の大事さをまなびます。

    生命の源となる「食」。食材の栽培やそれを用いた調理。みんなで行儀よく楽しく食べ、食文化を自然と身につけます。給食は園内調理の完全給食です。(H27年度~)

    ◆米作実習(年長 H26~毎年実施予定)
    ◆収穫のサツマイモを調理する食事会
    ◆お団子作り(祖父母との集いの折)
    ◆お餅つき大会(年長のみ)
    ※情勢により、実施できない場合がございます。